トルコ・シリア地震

2013年2月6日早朝(現地時間)トルコ南部で巨大地震と余震が発生し、トルコとシリアでこれまでに計5万2千人以上の犠牲者を出す歴史的な震災となりました(2013年3月5日時点)。
現地は、冷たい雨や雪が降る中、一日中余震が続き、更なる被害を恐れて人々は建物の中に入れずにいます。この緊急事態に際し、被災された方々の命と生活を支えるため、緊急支援が求められています。


いま、わたしたちができること。

天災やコロナなど困難な状況を、自分たちができることをシェアし、みんなで支え合いながら乗り越えていく!そんな久留米にしたいという思いから立ち上がった「そなえるくるめ」。そんなわたしたちは、今回のトルコ·シリア地震を「遠い国の出来事」と片づけず、「いつか(過去や未来)の自分ごと」として捉えて「いま、わたしたちができること。」を考えてアクションを起こすことにしました。

第1弾として緊急支援募金を行います

皆様からのご寄付は、被災された方がたに確実にお届けするため、現地で緊急支援活動を行なっている認定NPO法人JENに全額寄付いたします。


募金の方法

  • 募金募集期間:2023年4月末まで
  • 目標金額:50万円
  • 募金方法:
  1. 募金箱へ直接募金
  2. そなえるくるめの口座へお振込

<口座情報>

久留米市農業協同組合 西部支店 普通口座

口座番号:0168581

そなえるくるめ 代表 松田 光司

 

*寄付金は被災地で必要とされる食料、越冬用品、衛生キットなどの配布に使われる予定です。

*今回の寄付は税制優遇の対象にはなりません。

認定NPO法人ジェン(JEN)について

 

認定NPO法人ジェンは、平和な国際社会を目指し世界各地で紛争や自然災害により厳しい状況にある人びとの力を活かし「生きる力、を支えていく」をモットーに、緊急から復興の各段階できめ細やかな支援で自立を支える活動を行う国際NGOです。

ジェンは今回の緊急支援を被災地域の提携団体(Orange Organization)とともに行うことで、最も必要な支援を確実にお届けることができます。

 


<本件に関するお問い合わせ>

そなえるくるめ事務局(福岡県久留米市/社会福祉法人拓く出会いの場ポレポレ内)

TEL:0942-27-2039